国際基準のカイロプラクティックがいつでも3000円 国際基準のカイロプラクティックがいつでも3000円
Loading...

症例報告

上を向くと首がグキッと痛む

2017.12.06 カテゴリー:首の痛み・肩こり 

【症状】
柏に在住の50代女性が上を向いた時の首のグキッとする痛みを訴え、カイロプラクティックセンター松戸へ来院されました。この痛みは上を向いた時に毎回出る訳ではありませんが、たまに突然生じます。うがいをする時なども怖くてあまり上を向きたくないそうです。

【検査・治療・経過】
第3頚椎の右側には筋肉の異常なしこりが形成され、押すと強い痛みが生じる。第3頚椎の可動性は低下し、特に左回旋の制限を受けている。
治療では首から肩周りへのグラストンテクニック、第3頚椎にはストレッチで柔軟性を与えてから矯正を加える。グキッとした痛みは生じるものの、治療を重ねるうちに痛みは軽減。3ヶ月後には上を向くのも怖くなくなった。

【コメント】
今回の症例は第3頚椎の右側の筋肉と関節の癒着により、ズキっとした痛みが生じていました。筋肉にはしこりが形成され、首を動かした時にしこりと神経が触れる事が痛みの原因と考えられます。この様なしこりは筋膜の癒着により生じており、グラストンテクニックはマッサージや指圧よりも効率よく癒着を改善させます。